トロント動物園は動物の生息地域別に「アフリカ_サ
バンナ」「ユーラシア」「オーストラリア」「カナダ」など幾つかのエリアに分かれています。


敷地の一番奥の方にある「カナダ」エリアの人気者と言えば「Grizzly Bear(グリズリーベアー)」、ヒグマの仲間で日本ではハイイログマやアラスカヒグマなどと呼ばれるそう。

プールで遊んでいたのはまだ大人になる前の小熊。大きなボールを両手で押さえ込もうとしては、ツルリと滑って水の中にボシャーンと落ちます。何度も何度も、ずっと同じことを飽きずに繰り返す小熊君。
ユーモラスな動きと可愛い表情に観客の歓声が上がりますが、よく見て見てみると手には鋭い爪があり、動きも大きな体に似合わずかなり俊敏。

Toronto Zoo、夏の特別イベントは「SHARKS AT STINGRAY BAY」。何とサメとマンタに直接触ることができるとのこと!人気が高くいつも長い行列が出来ているそうです。
20分ほど並んでやっと特設テントの中へ・・・大きなスイミングプールの中にはヒラヒラと泳ぎ回るマンタ!白やグレーで日本の水族館で見たマンタよりは小さい種類のようです。


危険を防ぐためシッポの一部をカットしてあるそうですが、マンタは触られるのが好きなようで、水の中に手を入れていると向こうの方からこちらに向かって来てくれます。感触はつるつるしたイカのよう。
サメのほうも触っても危険の無い種類で、サメとしてはかなり小さく見えましたが、マンタに比べるとフレンドリーではなく、自分の方から人間に近寄って来ることはありませんでした。
この「HARKS AT STINGRAY BAY」は10月12日まで開催中です!
Toronto ZOO
361A Old Finch Avenue
Scarborough, Ontario
M1B 5K7
Phone: 416-392-5929