The International Indian Film Academy(IIFA・インド国際映画祭)は2000年に英国ロンドン開催から数えて今年で11年目。今までヨハネスブルク、シンガポール、アムステルダムなど世界各地の都市がホストになって行われてきましたが、初めて北米での開催地ということで、今年はトロントが選ばれました。



ダンダス・スクエアでもインド映画の無料上映会があったり、サリー姿のレポーターらしき人を見かけたり、インド映画スターたちを迎える準備も進んでいる様子です。





カナダに来てから知ったのですが、インドは一年間の映画製作数が世界第一位の映画大国とのこと。映画館の数も世界で一番多いのだとか。映画への国民の感心がとても高く、最も人気の娯楽なのだそうです。

まだまだインド映画初心者の私ですが・・・映画を見る楽しみはやっぱり女性スター達!
美人がたくさんいると言われるインド。その中でもボリウッド・スターになった彼女たちはホントに言葉に表せないような完璧な美しさです。
ミスワールド1994年チャンピオンのアイシュワリヤー・ラーイさん、2000年のチャンピオンのプリヤンカ・チョプラさんなど、ほんとうに魅力的な女優さんがいっぱいです。(写真はプリヤンカさん。写真はofficial websiteより)


私もIIFAを機会にもっとインド映画通になりたいです!