Ontario Style 新しいカナダを発見する旅 - Ontario Style Special Contents Vol.47 「カナディアンクラブの故郷、オンタリオ州ウィンザーへ」旅レポート

2011年に実施した“「ウイスキーの旅」プレゼントキャンペーン”で見事、特賞に当選したチャペスさん。
この5月にオンタリオ州を訪れ、ナイアガラとトロントを満喫、そして最後にお待ちかねのウィンザーへ。ウイスキー好きのチャペスさんには至福の旅だったそうです。
たくさんの写真とともにレポートをお届けします。

【Tour Schedule】
1日目成田空港発〜トロント空港着
トロント、ダウンタウンのホテルへ
2日目ナイアガラの滝、日帰りツアーへ
ナイアガラ・オン・ザ・レイクも散策
3日目トロント、ダウンタウン散策
午後、国内線で『カナディアンクラブ』の故郷ウィンザーへ移動
4日目『カナディアンクラブ・ブランドセンター』見学
ウィンザー散策
5日目
(到着は6日目)
ウィンザー空港〜トロント空港〜成田空港着

1日目 トロント到着・トロント市内散策

成田空港から約12時間でトロント空港に到着。H.I.S.のガイドさんの車で、空港から宿泊ホテルがあるトロントのダウンタウンへ向かいました。2回目のカナダだったけど、東部へやって来たのは初めて!! トロントには高層ビルがたくさんあり、大都会で驚きました。カナダ最大のこの街は、いま建設ラッシュなのだそうです。
ホテルにチェックインしたあとは、ダウンタウン内をぶらぶらと。市庁舎を見に行ったり、トロント最大のショッピングモール「イートン・センター」でお買いものをしたり、ストリートカー(路面電車)に乗ってチャイナタウンで夕食したりと、夕方に到着したにも関わらず、初日から満喫しました。

2日目 ナイアガラ1日観光ツアー

ガイドさんの車で、トロントから約130km離れたナイアガラへ、日帰りツアー。
世界三大瀑布のひとつであるナイアガラの滝。テーブルロック(展望台)から、カナダ滝とアメリカ滝を眺めます。昨日はお天気がイマイチだったけど、今日はとってもよいお天気で最高。また滝からの水しぶきが風で反対方向に流れていたため、写真を撮るのにも最適だった様です。
滝の水が落ちる爆音とスケールは、鳥肌が立つほどの圧巻。そしてキレイなエメラルドグリーン。感動して涙が出ちゃいました〜!! 大好きなチューリップも咲いていて、とてもキレイでした〜^^ 夢か? 現実か・・・? ここが、まるで天国の様に思えました。

その後、ナイアガラ川をカナダ滝の滝壺近くまで遊覧できる、季節限定運行の観光船「霧の乙女号」にも乗船。そして、ランチはシェラトン・オン・ザ・フォールズ・ホテルの展望レストランで、ナイアガラの滝を眺めながらいただきました。

そのあとは、ワールプール、世界最大級の花時計やライラックガーデンへ。小さくてかわいい街「ナイアガラ・オン・ザ・レイク」も散策。フランス系ワイナリー「シャトー・デ・シャルム」で、ナイアガラ名産のアイスワインを試飲&お買いものと、とても濃厚な1日でした。

3日目 トロント市内散策⇒ウィンザーへ移動・到着

朝からトロント市内をぶらぶら。大都会なのに普通にリスが道を歩いていて、かわいい。ホテル近くにはいくつか教会があり、いちばん立派な「Cathedral Church of St. James」の写真を撮ってみました。

トロント市民の台所「セント・ローレンス・マーケット」で朝食を食べ、お土産も購入。ハーバーフロントをお散歩したあとは、本当は上りたかったCNタワーの写真を遠くから撮りました。ランチは、シーフードレストラン 「Fisherman's Wharf of San Francisco」で、大好きなシーフードてんこ盛りで大満足。

そして午後、トロントから国内線でウィンザーへ。約1時間のフライトで到着しました。宿泊ホテルにチェックインしたあとは、ダウンタウンで夕食を楽しみました。

4日目 ウィンザー、カナディアンクラブ・ブランドセンター見学

ウィンザーの街から川を挟んだ対岸はアメリカ、デトロイトです。午前中は川沿いにある公園「Great Western Park」からデトロイトのビル群を眺めながらお散歩したり、バスでデヴォンシャーモールへ行きお買いものをしたり……。

その後、今回の旅のメインスポット!! カナダを代表するウイスキー「カナディアンクラブ」のブランドセンターへ。ガイド付きツアーに参加して、歴史ある内部をたっぷり見せてもらいました。大好きなウイスキーなので、ウキウキ。普段、一般の人が入れないところまで見学させてもらって大興奮したあとは、数種類のウイスキーの試飲。帰りには特別にお土産までいただいちゃいました。

最後の夜は、ステーキ・ハウス「KEG」で夕食。カナダのお食事はどれもこれもボリュームがあり、しかもとてもおいしいので、日本食が恋しくなることもありませんでした。これもカナダの魅力のひとつですね。

5日目 帰国〜旅のまとめ

ウィンザーからトロントを経由し、成田空港へ到着。4泊6日のカナダ旅行は無事終了。
今回、訪れたのは5月で、観光にはとてもよい時期でした。チューリップや八重桜も咲いていたし、ライラックも咲き始めていたし、気温的にも暑過ぎず寒過ぎず過ごしやすかったです。
出会ったカナダ人はとても優しかったし、一つ一つの体験が楽しくて印象的で、あっという間に6日間が過ぎ去ってしまいました。今度はもっとゆっくりと時間をとって、ぜひまた訪れたいと思います!

今回、チャペスさんたちが訪れた場所の詳しい情報はコチラ
ナイアガラ  トロント  ウィンザー

<企画協力>
サントリー酒類株式会社(カナディアンクラブ)